2016年12月24日土曜日

クロースアップ

Avocado Dreams (KANN27) - Various

よい



Theo Parrish - Warrior Code

拍手



Choice MixYoshinori Hayashi



多忙極める同期の友人より連絡があった。某所で行われる講義に誘われた。主催者の文章に以前感動したことがあったのでぜひと返答し後日、駒場まで。
会場にいくとKとYがいた。少し遅れて 拝聴する。長くとも20分程度の発表がいくつも行われる。とある人間の視線の動きと認識の話が非常に面白い。それから対人関係とにおけるパーソナルスペースの問題。当事者によるネット空間でのスペースはいかなるものかの問いに対し、研究者も興奮した様子で未研究ではあるがもの興味をそそられる内容だと。非常に刺激的な講義でした。
友人達とランチ。近況報告。この講義になんらかのヒントを得ようとした理由に、映画の話を。Tの好きそうな映画があると友人に言われた。タルベーラの教え子だと。タルが好きなわけではないが、その人が撮る題材には非常に興味をそそられた。なぜ俺が好きそうだと?と聞くとあたしも好きだからと。素晴らしい 作品を作る彼女が被写体との距離を縮められる理由の一つはこの素直さだろう。彼女の映画が来年公開される。各方面から絶賛されているのでその年のベストに選ばれそう。御大との対談を断る大物っぷり。。笑

私だけ早めに抜ける。歩いて下北により豆を買ってバック。講義の内容について家族と話。後日それと関係のある番組をみて感動。あんなに素晴らしいクロースアップをみたのは久しぶり。このクロースアップ、相手に向けられたこの優しい眼差しが全てを物語っているようであった

0 件のコメント:

コメントを投稿