2016年3月20日日曜日

Dheepan

Trembling Air - 12z

好みです



1 hour special July 4th hot dog eating contest meditation drone

何してんの・・・



Dave Harrington Group - White Heat - A Film By Artem Aisagaliev

期待



オディアール「Dheepan」は、スリランカ内戦後解放の虎のメンバーであるディーパンが偽妻と偽子という家族を偽りフランスに難民として住み始める所から始まる。これが他人事に思えなかった。

やっと銃声や暴力から離れ静かに暮らせると思っていたその場所が実は治安が良いわけでなく、ほどなくしてスリランカにいた時のトラウマを呼び覚まさせてしまうことになろうとは。偽娘を学校に通わせても疎外感に襲われ、偽妻も言葉の壁から馬鹿にされていることを不安に思うなど住み慣れない国での生活が映し出されはするが、それも少しすれば同じスリランカの人々と集まり始める等することで和らぎ、言葉も覚えていくことになる・・という流れは想定内ですが、何に感動したかって少数者だけで集まらない、ということかもしれない。ここからは割愛させていただき・・殆ど何も話していませんが・・

スリランカ内戦について少し調べ。ネットから資料DL。関連書籍が少ない

Nicolas Jaarが音楽を担当した本作のサントラをぜひレコードで出してほしい。彼の音楽であろうと聴きながら、改めて幅の広さを認識。感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿